ビスクドール・ROSEN LIED TUESDAY'S CHILD・幼SD等お人形の洋服やウィッグ等を販売しております。
ホームモデルのお人形紹介


ウィッグのコーナー等でモデルを務めているお人形を紹介します。

**ビスクドール**   **球体関節人形**(準備中)

**ビスクドール**
ビスクドールは頭(種類によってはボディも)が陶器のお人形です。 フランス語の「biscuit(二度焼き)」が語源で、素焼きした後に絵付けをして再度焼きます。 古いものだと100年以上前のアンティークの人形もありますが、主にフランスやドイツで作られていました。フランスではジュモー、ブリュ、ゴーチェ、エデンベベ、ドイツではケストナー、シモン&ハルビック、ハンドヴェルグ、マルセル等の工房名がよく知られています。 今でもアンティークのものや復刻版、作家さんが作られたリプロなどビスクドールは人気があります。
ヘッドの後ろにメーカーの名前や型(モールド)のナンバーが入っているものが多いです。

オールビスク(ヘッド・ボディともにビスク)のケストナー。
ドイツのアンティーク。ヘッドマークは30。身長約12cm。
ケストナーのオールビスクはいろいろあり、中にはやや質の劣る人形もありますが、130、30ナンバーはビスクも滑らかで顔の描き方も丁寧です。目はスリープアイで寝かせると開閉します。
おすまし顔の可愛らしい子で気に入っています。
オールビスクのビスクドールは手の平に納まるサイズで小さくて可愛らしく、かさ張らないので、つい数が増えてしまいますね。

オールビスクのケストナー。ドイツのアンティーク。
ヘッドマークは620。身長約18cm。
ナンバー620もたいへん質のよいお人形です。この子もスリープアイです。
唇は開いて描かれていますので、微笑んでいるようで明るい表情です。
向かって左の目じりに小さなチップがありますが、可愛らしさを損ねるほどでもないかなと思ってます。
小さいサイズですが、眉の描き方が伸びやかでケストナーらしいですよね。
オールビスクもこのサイズになるとずっしりと重みがあり、存在感が増すように感じます。

ケストナー・・? 1 1/2 のように見えますがはっきり読み取れません。
身長約18cm。アンティーク。
ボディはコンポジション(木屑を固めたもの)でオリジナルかどうかはわからず、ペイントは剥げており状態はよくなかったですがぱっちり開いた目、ブルーの瞳、華やかな顔立ちに一目ぼれ・・
ボディよりお顔が大事と迷わず購入しました。
眉にケストナーの特色があるのでケストナーだと思うんですけど・・。
この子はお客さまにもとても人気のある子なんですよ。






ゴーチェ、フランスのアンティーク。
フランスのビスクドールの我が家第一号。身長約47cm。
お目目ぱっちりで、ちょっと四角ばったお顔がなんとも言えず可愛いです。
でも・・私の家族はこの子を怖がります。
フレンチのペーパーウエイトアイが嫌いらしい。
瞳の部分が盛り上がっているので視線が追いかけてくるように思えるのだそうですよ。いやがられるので普段はキャビネットの奥でひっそりしてます。
最近はモデルとして表に出られるので、なんだか表情も明るく見えます。
・・なんて、気のせい?

エデンベベ。フランスのアンティーク。身長約31cm。
お目目ぱっちり、華やかなお顔です。
挑戦的な表情のお人形で(笑)、そこに惹かれました。
口元は「ふふん」と自信ありげな様子。
何をそんなに悩んでいるの?たいしたことないでしょうに・・とでも言われているようで、妙に勇気付けられます。
エデンベベは1800年代後期にドイツの人がフランスで作った会社で作られたお人形ですので、フレンチとしてはお値段は安い方だそうですよ。日本ではとても人気のあるメーカーです。

ゴーチェヘッドのエデンベベ。フランスのアンティーク。
身長約43cm。
とても色白な美人さんです。
最初に見た時はゴーチェと思ったくらいそっくり。
凛とした芯の強そうなお顔が好きです。
海外ショップで購入しましたが、届いてみると額に薄いヘアラインが・・
どうしようかと思いましたが、人形は縁だと思うし好きなお顔のと出会えたのは幸運なことと思うのでこのまま我が家にいてもらうことにしました。
何を着せても可愛い・・と親ばかぶりを発揮してます。(^^;





ジュモー10号。フランスのアンティーク。身長約56cm。
フランスの子、第一号のゴーチェを迎えて数年後にこの子を迎えました。フランスの子は目が怖い・・と言ってた家族もこの子を迎える頃にはすっかり慣れておりました(笑)
ドイツの人形用ドレス作家のアネッテさんから譲ってもらった子です。

我の強そうなお顔の子ですが、ウィッグの12-13インチ用やドレスでもモデルを務めている売れっ子さんです。






フランスのジュモーEJ。アンティーク。身長約36センチ。
目力があると言いますか、小さいのに存在感の強い子です。
2013年からウィッグ7-8インチ用でモデルを務め始めた新人さんです。
実は数年前から保有してましたが、目の強さに商品が負けてしまいましてモデルとしては使いにくい子でした。
でもお気に入りだし、せっかくいるのだからと今後は積極的に使っていこうと思ってます。

 





ハンドベルグ、ドイツのアンティーク。身長約60cm。
この子は海外のショップでひどい状態で売られていた子です。
顔は埃まみれ、目の白い部分などは薄茶色になっておりました。
ウィッグはといえば、モヘアの切れ端?・・と思うような代物が貼り付けられておりました。ボディは、パーツは揃っているものの伸びきったゴムでかろうじてつながっているといった感じ。ボディも、もちろん埃まみれ・・。
そして素っ裸のまま売られていたのでした。
お店では、専門外なので修理方法がわからないとのことでした。
悲しそうな様子に「直してあげたい」と、我が家へ迎え入れました。
専門書を買い求めて、お顔のクリーニング・ボディのゴムの入れ替えと悪戦苦闘の末やっと元の姿にしてあげることができたのでした。
ですので私にとっては思い入れの強いお人形なのです。



ケストナー。ドイツのアンティーク。
ヘッドマークは152。身長約48cm。
文句なくかわいい!溺愛しております。
ちょっと垂れ目で甘えたな表情、微笑んでいるような口元。
この子も一目ぼれしました。
フレンチはちょっと気の強そうな表情の人形が好きですが、ドイツの人形は優しい表情の子が好きです。
上品な顔立ちなので、シックなドレスや帽子もよく似合いますが、でも1番似合うのは、清楚な白いアンティークのドレスでしょうか。

シモン&ハルビック、ドイツのアンティーク。
モールドナンバー1249。身長約45cm。
1248、1249は愛称サンタでお馴染みで、とても人気のあるナンバーです。
素朴な雰囲気が多いドイツのお人形の中では、都会的な雰囲気のあるお人形です。シャープなあごのラインと下唇にある赤い縦のラインが特徴です。
唇は口角を上げて描かれていますので、サンタはどの子も微笑んでいるよう見えます。
この子は眉の色が薄いせいか、か弱い雰囲気で幼く見えます。

シモン&ハルビック、ドイツのアンティーク。
1249。身長約53cm。
この子もサンタちゃんです。
海外のサイトで購入しましたが、届いてみてびっくり。
なんと片方の頬に塗り直しが・・。しかも塗られている色が微妙に違う。
割れているわけでもなし、色抜けでもあったのでしょうか。
国内で購入するより海外で購入する方が値段は安いのですが、それなりにリスクもあるんですね。海外ではアンティークは傷みがあって当たり前と考えられているそうですので、日本よりは傷に大らかなんだそうです。
返品も考えましたが・・私はどうもダメージのある子に弱く、返品すると安く売られるんだろうなと思うと不憫で、つい引き取ってしまいます。
人形は縁なのですね。


シモン&ハルビック、ドイツのアンティーク。
1249。身長約56cm。
この子もサンタちゃんですが、眉やまつ毛の描き方があっさりしてますので日本的な雰囲気と思うのは私だけでしょうか。
くるくるフワフワのモヘアウィッグより、ストレートのウィッグが似合う子です。ライトブラウンが1番似合ってるんじゃないかと思います。
ドレスも購入時はピンク色でフリルいっぱいのものを着ていましたが、全然似合ってなかったので、シンプルなものに着せ替えました。
お姉さんっぽいサンタちゃんです。

シモン&ハルビック。ドイツのアンティーク。身長約53㎝。
この子も愛称サンタでお馴染みのモールドナンバー、1249です。
この子はいちど他所に行くことが決まった子ですが、売買が成立せずにうちに残ることになりました。
今ではもうぜったいに手放したくない子です。
サンタちゃんは素朴な雰囲気の多いドイツっ子の中で都会的な雰囲気のある子ですね。
あごのラインのシャープさと、口角が少し上がっているのでそう見えるのかもしれません。
下唇に縦のラインが入っているのがサンタの特徴です。

ブリュJneのリプロ。海外の作家ジェーミーさんが作られたお人形です。
身長約35㎝と小さい子ですが、存在感があります。
この子の髪はボリュームを出すためにわざと大きめのウィッグを被らせているとのことで、ウィッグは大きく切り込みを入れて縫い合わせられていました。ぴったりサイズのウィッグでなくともいいんだ・・と、妙に感心いたしました。似合えばいいんですよね。
購入先のショップできついドールスタンドに立たされていたため、ボディが少し変形しています。ちょっと鳩胸のブリュちゃんです。

ジュモーEJのリプロ。
海外の作家さんが作られました。作家さんの名前は忘れてしまいました。オーストラリアの作家さんだったと思います。
身長約27cm。小物1つにまでこだわって作られている子です。

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス